人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちのいきいきとした活動の様子をご紹介します。


by imura-sports

【長崎県小学生体操競技会報告】

現在、いむら体操クラブに所属する小学生選手は男女合わせて5名。昨年の9月から今大会に向けてのメンタル面、技術面での目標をたて、強化練習をすすめてきました。強化といっても練習は週に2回。なかなか厳しい練習環境の中で、泣き、笑い、達成感を味わいながら練習をすすめてきた結果、クラブ所属者の中の磯口慶太君(小4)が個人総合7位入賞。8月18・19日に北九州でおこなわれた九州小学生体操大会出場の切符を手に入れることが出来ました。その他選手も成績はともあれ、それぞれで持っていた目標を見事達成し、「やれば出来る」を体感することができる貴重な経験につながったことと思います。子ども達の大会終了後の感想からは、「さらに頑張りたい」「次はさらに上を目指したい」といった言葉を聞くことができました。「体操」は、目標を明確に持ちやすく、達成感もダイレクトに味わえるスポーツです。しかしながら、1つの技を覚えるにしても“恐怖心”が先立ち、その気持ちに克つことが出来なければなかなか前に進めないスポーツでもあります。人に勝つのではなく、己に克つ。「体操」を通じて、自分に打ち克つことを学び、また来年の大会に向けて、みんなで目標を共有しながら練習をすすめていきたいと思います。
【長崎県小学生体操競技会報告】_d0135997_1122315.jpg

≪結果報告≫
[男子]
団体
いむら体操クラブ 2位入賞
[女子]
個人総合
真崎千尋 16位
小柳美幸 18位
【長崎県小学生体操競技会報告】_d0135997_11224020.jpg

個人総合
磯口慶太  7位 (九州小学生体操大会出場決定)
柴田 匠  8位
笹山 諒 11位 
【長崎県小学生体操競技会報告】_d0135997_1123099.jpg

【長崎県小学生体操競技会報告】_d0135997_11233132.jpg

【器械体操コース案内】
≪体操Aコース≫
“体操器具”を使用して、専門技術の習得を図ります。体操を通して『どのようにしたら技術を伸ばせるか』という探究心から『自分に何が足りないのか』という課題意識を持ち、目標に向かって頑張っています。『さらに技術を伸ばしたい』『本格的に体操をしたい』というお友達、1度見学してみませんか?
[曜日]毎週水・土曜日
[時間]17:30〜19:30(変更有)
[場所]体育文化館(変更有)
≪体操Bコース≫
『体操の楽しさを伝えたい』そんな思いの中、子ども達に体操を通して達成感をたくさん味わってもらい積極性を育めるよう指導を通して進めていきます。体操は低年齢時期から始めるのがベストタイミング!!
『跳んだり・跳ねたり大〜好き』『アクロバット的な動きが好き』というお友達、是非チャレンジしてみませんか!?
[曜日]早岐教室 第1・3土曜日
大野教室 第2・4土曜日
[時間]9:00〜11:00(両教室ともに)
[場所]各教室
by imura-sports | 2008-07-13 10:58 | 大会・試合報告