人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちのいきいきとした活動の様子をご紹介します。


by imura-sports

鏡餅&門松作り

烏帽子青少年の天地にて、親子野外活動「門松・鏡餅づくり」を開催しました。
当日は、年の瀬の貴重な休日にもかかわらず、親子延べ120名ほどのご参加いただきありがとうございました。
天候にも恵まれ、恒例行事となった「門松・鏡餅づくり」
毎年参加している家族は、のこぎりの使い方や飾りつけも
手馴れたもので、また、家から持ち寄った飾りも加え立派な
門松ができていました。
鏡餅&門松作り_d0135997_11305837.jpg
今回、初めての家族は、お父さん、お母さんのリードもあ
って、満足そうにできあがった門松を手に記念写真。
他には、「おじいちゃん家の分も作り、お正月前に持っていく。」
とうれしそうに話してくれました。
鏡餅&門松作り_d0135997_11312070.jpg
餅つきでは、蒸しあがったもち米を臼に返したら白い湯気と共に、とってもおいしそうな香りがしました。
子供たちは、早くお餅をつきたくて杵を手にして構えていたのですが、きれいなお餅にするためには、先ずお父さんチームで丁寧にもち米をつぶしてもらわなければなりません。
『おとうさん頑張れ!おとうさん頑張れ!』と子供たちの掛け声に後押しされてお父さんパワー全開(^o^)
いよいよ子どもたちの出番です。『1・2・3・1・2・3』とリズム良く? お餅をつく姿はとても頼もしさを感じました。
つきあがった餅は、粉まみれになりながら丸めて立派な鏡餅をつくりあげました。
最後には試食用のおもちを砂糖しょう油・きな粉にまぶしておいくいただきました。
鏡餅&門松作り_d0135997_11314571.jpg
今回の活動は、日間を振り返り感謝する心を育み、新しい年を迎える準備を親・子・スタッフと共に体験できる貴重な時間を過ごせました。
今年も様々な活動を計画していきますので是非ご参加ください。よろしくお願いします。
by imura-sports | 2013-12-15 10:00 | イベント報告