人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちのいきいきとした活動の様子をご紹介します。


by imura-sports

バスケットボール大会

今回の大会でも、バスケットコースを受講しているお友達と、普段いむらでバスケットはしていないけど、出てみたい・やってみたいというお友達合わせて57名が、元気に参加してくれました。
 
試合前は、大会ならではの雰囲気に緊張や不安が見え隠れだった子どもたちも、いざコートの中に入れば、積極的にシュートしたり、相手のボールをカットしたりと、試合を重ねるごとに動きもダイナミックになり、表情も活き活きしてきました。何より一人一人が大きな声を出し、ボールを要求する姿には頼もしさも感じました。こうやって自己主張をしつつ、仲間と意見を出し合い、一体感を高めることがコミュニケーション能力を養うのにも適しているなと思いました。   
  
技術面では上半身のフェイントと下半身のステップのリズムが異なり相手を惑わす
ドリブル突破をする選手もいました。こういう動きはバスケットだけ行っていても
身につかず、小さい頃から鬼ごっこや縄跳び、そのほか全身を使った運動を数多く
経験することが自然とコーディネーション能力を高めていきます。
 これからも単にバスケットの技術指導にとらわれず、子どもたちが楽しく色んなスポーツに対応できるような指導を心がけていきます。
 
最後になりましたが、大会当日は保護者の皆様からの温かいサポートで大きな事故・
ケガが無く終了できました。本当に感謝しております。ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by imura-sports | 2013-09-28 10:00 | 大会・試合報告