人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちのいきいきとした活動の様子をご紹介します。


by imura-sports

第32回幼児ミニサッカー大会

 今年度2回目となる幼児ミニサッカー大会を、2月24日(日)に西海橋公園にて開催しました。
市内の各幼稚園、保育園また長崎と遠方からの参加もあり115名のお友達が参加してくれました。
 
 子ども達にとってドキドキ、ワクワクのサッカー大会!!前回も出場たしお友達、初めてチャレンジするお友達とそれぞれ気持ちは違ったと思いますが、勇気を持って出場してくれました。今回で32回と続く、いむら独自の選手制ではなく誰でも参加できて、子ども達がのびのびとプレー出来るルールでのサッカー大会です。緊張する子や、ワクワクして興奮する子と様々でしたが、ゲームを重ねるうちに一人一人がのびのびと元気いっぱい楽しく出来ていたと思います。

 一生懸命ボールを追いかけ、思いきりボールを蹴ったり、シュートしたりゴールを守ったり、時には転んだこともありましたが、最後まで諦めず頑張る姿を見て、とてもたくましく感じました。
 普段の活動中とは一味違う雰囲気の中で、勝つ喜びや負ける悔しさを倍に感じたり、日常生活では味わえない緊張感や興奮といった、たくさんの刺激があります。
勝ち負けも大事ですが、その子が頑張った過程、仲間との一体感、失敗してもまたやり直すことが出来る力など、心の成長も育んで欲しいと思っております。そしてこの大会をきっかけとし、子ども達のスポーツに対する思いや、お友達との関わり、失敗をおそれずにチャレンジする気持ちなどがまた一つ成長したのではないかと感じました。
第32回幼児ミニサッカー大会_d0135997_173253.jpg
 
 保護者の皆様におかれましては、日曜日と大変お忙しい中、たくさんのご参加・ご協力をいただきありがとうございました。子ども達の試合を側で応援され、一緒にその喜びを共感し、励まして下さりありがとうございます。ミニサッカー大会を通してスポーツの楽しさを味わい、特に年長児のお友達は小学生へ上がり、いむらでの総合スポーツへとステップアップして欲しいです。
これからも、いむらスタッフ一同、子ども達の為に日々精進して参ります。今後ともご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。
by imura-sports | 2013-02-24 00:00 | 大会・試合報告